焦げたお鍋を重曹でなんとかする。

ぼっかけを作ろうとして、焦げた圧力鍋…

f:id:myukmyuk:20170507224238j:plain

 

こういうときには重曹だ。

f:id:myukmyuk:20170507231723j:plain

過去に重曹を使って掃除をしようとはりきって買ったものの、面倒で、結局使っていない重曹。でも我が家は鍋をよく焦がすし、ざらざらでクレンザー代わりにもなるので、捨てるまでもない。こういうときに役立つ。

 

重曹と水を入れてお鍋にかける。シュワシュワ。ちなみにアルミの鍋は重曹を使っちゃいかんらしい。(この鍋ってまさかアルミじゃないよね??)

f:id:myukmyuk:20170507231735j:plain

冷めるまで放置。

冷めてから金だわしでこすったら、だいたい焦げが取れた。変色してるけど、それは元のような気がする。またがんがん使うので、これだけとれたらいいわ。

f:id:myukmyuk:20170507231741j:plain

めでたし、めでたし。