ぼっかけうどん失敗の巻。そして焼きりんごMOWは美味しかった。

スーパーで牛すじが半額だった。牛すじって案外高くて普段は買わないので、ここぞとばかりに購入。ぼっかけうどんを作ろう。

f:id:myukmyuk:20170507224213j:plain

こんにゃくを切る。

f:id:myukmyuk:20170507224220j:plain

牛すじも切る。

f:id:myukmyuk:20170507224226j:plain

って簡単に書いたけど、すじが固くて、包丁の切れ味も悪いので全然切れない!キッチンバサミでチョキチョキしたけどもそれでもなかなか切れなかった。

 

こんにゃくと牛すじをそれぞれ5分ずつ下茹でする。

その後、材料を圧力鍋に入れる。

f:id:myukmyuk:20170507224232j:plain

加圧20分で後は待つだけ!

 

…と、思っていたら何故かコンロの火が消えた。うちのガスコンロ、温度が高くなりすぎると勝手に消える仕様になっている。普段圧力鍋を使っても消えることはないので、なんで?と思いつつ、再度火をつけた。しばらくすると、どうも焦げ臭がするではないか。

圧力鍋は、すぐに蓋を開けられないので、火を止めて、おもりをずらして圧を下げて開けてみると、やっぱり焦げてた!材料どおりだったのに、火が強すぎたかな?

底がひどいことに… ぎゃー

f:id:myukmyuk:20170507224238j:plain

なんとか、上の方を救出して、水を足して別のお鍋で煮込んでみた。味も濃そうだったので、とろとろになるまでは煮込めなかった。

f:id:myukmyuk:20170507224246j:plain

 

じゃーん。救出したぼっかけ完成。

f:id:myukmyuk:20170507224253j:plain

ぼっかけうどん。焦げ味がしたけど、まあまあ美味しい。

f:id:myukmyuk:20170507224302j:plain

焦げてなくてもっと牛すじを柔らかく煮込めればさらに美味しかっただろうに。またの半額で買えた機会に。。

 

今日はもうひとつ、食べたいものがあって、それは焼きりんご。焼きりんごとMOWを合わせたら美味しいだろうなぁとやってみた。

f:id:myukmyuk:20170507224311j:plain

こちらは美味しい!りんごは熱々でMOWは冷たい。よいハーモニー。

 

美味しいといえば、帰省の帰りに新大阪で下車して、ツイッターで見かけて以来食べたかったヨコオの牛カツサンドを食べた。

f:id:myukmyuk:20170507224317j:plain

6切で1200円。駅弁と思えば高い!けども肉々しくて、美味しかった~。出来立てを食べたら、もっと美味しいと思う。

美味しいものたくさん食べたい人生だわ。昔に比べたら確実に胃腸が弱っている。早いところ食べたいものは食べておかないと、年とればとるほど、食べにくくなるんだろうな。