円山公園のしだれ桜と哲学の道の猫。

4/6の伏見の続き。移動して、八坂神社へ。この辺りに来たら人だらけ。写真ではそうでもないか。

f:id:myukmyuk:20170411004559j:plain

円山公園のしだれ桜。綺麗だわ。坂道から見上げる感じで撮ったのでまわりに人がいない。

f:id:myukmyuk:20170411004609j:plain

考えてみたら、朝新幹線でパンを食べて以来、お昼も食べずに歩き回っていたので、この辺りでおなかが減ってきた。ひとりだとつい休むタイミングを逃す。

屋台で何か買っちゃおうかなとも思ったけど、とにかく円山公園は人が多くて、しかも雨がパラパラ降っているような降っていないような感じだったので、やめておいた。ぐぅ。

王道、ソメイヨシノの淡いピンク。

f:id:myukmyuk:20170411004614j:plain

 

そのままてくてく歩いて、知恩院前。

f:id:myukmyuk:20170411004632j:plain

「ミッドナイト念仏 in 御忌」の看板が可愛い。近かったら一度参加してみたくもある。

f:id:myukmyuk:20170411004617j:plain

美術館とか動物園のあたり。

f:id:myukmyuk:20170411004643j:plain

琵琶湖疏水記念館を通り過ぎて、蹴上インクライン。

f:id:myukmyuk:20170411004649j:plain

ここの桜も素敵。上の方まで行けば人も少なくなるんだろうけど、足が痛くて途中で挫折した。婚礼写真を撮っている外国人カップルを2,3組見かけた。

f:id:myukmyuk:20170411004653j:plain

結構足場が悪いのに、年配の方も、ガシガシ歩いてるのよね。皆足は痛くないのかな。私は痛い。多分靴が合っていない。

 

続いて、南禅寺の三門と桜。

f:id:myukmyuk:20170411004700j:plain

f:id:myukmyuk:20170411004707j:plain

そして、哲学の道を行く。

f:id:myukmyuk:20170411004715j:plain

猫いるかなーと思っていたら、早速黒猫発見!

f:id:myukmyuk:20170411004721j:plain

来世では、黒猫に生まれる予定ですから。

f:id:myukmyuk:20170411004729j:plain

おぉ、いるいる。

f:id:myukmyuk:20170411004749j:plain

 こちらにも二匹。

f:id:myukmyuk:20170411004758j:plain

でっぷりした猫さん。

f:id:myukmyuk:20170411004809j:plain

飼い猫かな?手が写っている人が、エサを持って手懐けていた。私も含めて、数人の人だかり。

f:id:myukmyuk:20170411004816j:plain

ごはんか何かのにおいにつられてもう1にゃん。

f:id:myukmyuk:20170411004822j:plain

 

着物姿で桜の下を歩くのもいいなぁ。若い人の着物姿をちらほら見かけた。日本人も外国人も。素敵だわ。

f:id:myukmyuk:20170411004830j:plain

そろそろ、暗くなってきた。

f:id:myukmyuk:20170411004839j:plain

おなかもペコペコだし、帰りたいけど位置的に微妙なところだったのですぐには帰れない。雨も降ってきたので、傘を差して銀閣寺の方まで行った。既に17時をまわっていたので、それ以上見てまわる気にはなれない。父も待っている。

銀閣寺の側のバス停はものすごい行列だったので、少し歩いて適当なバスに乗り込んだ。

たくさん桜を観て、おなかいっぱい。いや、おなかは減っている。駅で適当におばんざい定食を食べて(内容に比して高かったなー)実家に帰った。父が駅まで来てくれると言っていたので、急いでいた。

京都はまだまだ行くところがたくさんある。桜は何箇所かは観ているけども、紅葉のシーズンには来たことがない。桜だって見たりない。また行こう。