京都、伏見の桜を観て歩く。

先日の帰省の途中、京都で降りて桜を味わってきた。桜が大好きで、春が近づくとそわそわしてくるので、こんな桜真っ盛りシーズンに見に行かない選択肢はない。

6日は、あいにく曇天模様だったけども、大雨でなければ大丈夫。

まずは近鉄の桃山御陵前から御香宮神社へ。可愛いのが咲いていた。

f:id:myukmyuk:20170411003116j:plain

f:id:myukmyuk:20170411003120j:plain

f:id:myukmyuk:20170411003125j:plain

 

商店街を歩いて脇道にそれたところの木蓮。白もいいけど、桃色の木蘭もいいな。

f:id:myukmyuk:20170411003131j:plain

適当に歩いて、キザクラカッパカントリーへ。

f:id:myukmyuk:20170411003136j:plain

見慣れたカッパの絵。

f:id:myukmyuk:20170411003143j:plain

昔はCMでこのカッパの女の人みるだけでドキドキしたもんだ。服装(?)もそうだけど、顔からして色気があるでしょう。

中庭ぽいところに黄桜の木があったんだけど、まだ咲いていなかった。すこし遅めなのかな。

 

続いて寺田屋。でも残念ながら歴史には興味がないのでよく知らない。

f:id:myukmyuk:20170411003146j:plain

f:id:myukmyuk:20170411003151j:plain

坂本龍馬の像。

f:id:myukmyuk:20170411003158j:plain

昔からある井戸だって。

f:id:myukmyuk:20170411003206j:plain

見事な椿。絵に描いたような花びらの重なり具合。綺麗。

f:id:myukmyuk:20170411003214j:plain

 

さて、濠川(ほりかわと読むらしい)の川沿いの桜が好きなのよ。ここは京都なのに人が少ないので、ゆっくり見られる。

f:id:myukmyuk:20170411003219j:plain

前にも来たことがあるんだけど、そのときは直前に、職場で何故かタイムカードをシュレッダーしてしまうという大失態をやった後だった… あの時どうかしてたよな。疲れてたのかね。2ヶ月連続、自分のタイムカードをシュレッダーしてしまった。何も隠したいことはないのに。

一応データは残ってたけど、もう落込みすぎて半泣きで「残業代いいですので…」とか上司に報告した覚えがある。結局、データに基づいて支払って貰いましたとさ。

f:id:myukmyuk:20170411003226j:plain

 いいよね。泣きそうになる。残業代払われたからじゃないよ。この桜に。

f:id:myukmyuk:20170411003238j:plain

f:id:myukmyuk:20170411003245j:plain

 

月桂冠大蔵記念館。中には入らず。

f:id:myukmyuk:20170411003251j:plain

龍馬通り(だっけ?)。

f:id:myukmyuk:20170411003257j:plain

京阪に乗って、次の桜を観に行こう。写真が多いので続く。