読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

確定申告を済ませた。

今年は例年に比べると焦燥感が少なかったけども、やっぱり頭のどこかで「早くやらなきゃ」と思っていた確定申告。私の場合、FXの損益とネット収入(どちらも微々たるものなんだけど)とふるさと納税の申告をする。

FXは2012年から申告分離課税で損失の繰越が3年間可能だから、損したときも申告しておくべし。(去年はその恩恵を受けた。)

雑所得20万超えで申告が必要なので、FXの利益が20万以上ならネット収入がわずかでも併せて申告が必要らしい。

H28 の申告でうっかり忘れそうになったのが、熊本の震災のときの寄附金。ふるさと納税の寄付金控除証明書と同じファイルに書類を保管してあったので忘れずに済んだ。

国税庁の申告フォーム、ふるさと納税の申告の入力が楽になった?以前は自治体の住所を自分で調べて入力した覚えがあったんだけども、選べば出るようになっていた。さくさくできた。

マイナンバーも一応記入した。書かなくても何も不都合なさそうだけど、書いたからって不都合もおきなさそうなので書いた。

コンビニのコピー機でマイナンバー通知カード等々コピーしたので、絶対の絶対に原稿を忘れるまいと慎重に回収したら、コピーされて出てきたほうの紙をごっそり置き忘れてた。確定申告が終わったご褒美アイスを買って、駐車場で車を出す瞬間に思い出して、慌てて戻った。危険、危険。一式あったのでよかった。

郵送で申告してめでたし、めでたし。控えと返信用封筒の同封も忘れずに。今年は3万いくらか納付。

しゅーん。

f:id:myukmyuk:20170225230135j:plain

スポンサーリンク