河津桜でひとあし早い春。

去年の河津桜は2月末に見に行った。物損事故をおこしてしまったので、忘れもしない。今年は去年を反省して、前日はたっぷり寝る、調子にのって歩きすぎない(疲れすぎない)、出先では眠くなるようなもの(豆大福等)を食べない。

去年も駐車場探しに苦労して、「休みをとってでも平日に来た方がよかったな」と思ったのに、結局仕事がぎゅうぎゅうしていたので土曜になってしまった。

土曜に行くからには早く出ようと思ったのに、着いたのは10時頃で去年と同じ。案の定、観光協会の駐車場(700円に値上がり)は満車だった。はぁ、どうしようと通り過ぎてそのままうろうろして、思わずそのまま帰りそうなルートに入ってしまったので、いかんいかんと気をとりなおし、ドライブインみたいなところでトイレ休憩して、気合を入れて戻った。周りの東京方面のナンバーの人達も意地でも車を停めて見に行くんだろうから、私も意地でも車を停めよう。

去年停めた海岸の無料駐車場がそんなに混んでいなさそうだったので入ってみたら、やっぱりいっぱいか?ぱっと見、空きスペースを見つけられなかった。ぼーっと待っていたら、奥のほうが空いていたらしく、知らないおじさんが、こっちこっちみたいな感じで誘導してくれた。ありがとうございます。

車を降りていざゆかんとしたら、別のおじさん(おじさん連発してるけど、私も充分おばさん。私が言う「おじさん」は「おじいさん」かもしれない。親世代。)に「ひとり?」と聞かれ、「そうです」と答えたら、みかん3個くれた!「彼氏と来なきゃ」とか「彼氏はお花よりお酒か」とか何とかかんとか言っていたけど、こういうとき咄嗟の会話ができないので、「ふふふふ」とひたすら笑ってみかんはちゃっかりもらってお礼だけは伝えた。ありがとうございます。

f:id:myukmyuk:20170219000145j:plain

 

河津桜はもう見頃過ぎぐらい。葉が少し出ていた。今日見に行ってよかった。曇りかと思っていたのに、行ってみれば晴天。

f:id:myukmyuk:20170219000151j:plain

色濃くて可愛い!

f:id:myukmyuk:20170219000155j:plain

ピンク、ピンク、ピンク。

f:id:myukmyuk:20170219000159j:plain

見ているだけでにやけてしまう。

f:id:myukmyuk:20170219000204j:plain

これを見なきゃ春がはじまらないって気がするのよね。

f:id:myukmyuk:20170219000209j:plain

菜の花も綺麗に咲いていた。香りがすごい。

f:id:myukmyuk:20170219000213j:plain

河津桜と菜の花のコラボレーション。

f:id:myukmyuk:20170219000218j:plain

川沿い両側にずっと桜が咲いている。

f:id:myukmyuk:20170219000227j:plain

桜のトンネル状態。

f:id:myukmyuk:20170219000243j:plain

これは結構上流の方。下流の駅付近は人がすごく混雑している。

f:id:myukmyuk:20170219000249j:plain

川沿いに下りてみた。

f:id:myukmyuk:20170219000254j:plain

ちょうど腰掛けるのによい岩があったので、せっかくだからおみかん食べましょう。喉が渇いていたのですごく美味しい!

f:id:myukmyuk:20170219000300j:plain

ひとあし早い春を満喫してきた。今日はあたたかかった。

f:id:myukmyuk:20170219000307j:plain

帰りに、いちごプラザで大好物のいちご大福を買って帰る。

いちごの断面が綺麗なので敢えて切ってみた。美味しい!

f:id:myukmyuk:20170219000313j:plain

お花見のあとはいちご大福ね。