お財布の変遷 2015年

こちらの続き。

 お財布の変遷 2000年→2008年

 お財布の変遷 2009年→2011年

 お財布の変遷 2012年→2013年

 お財布の変遷 2014年

2014年の6月から使っていたお金持ちになりそうな財布がとっても気に入っていたんだけど、これまたお気に入りの小さい黒バッグに入れたらぎゅうぎゅうで、出し入れがしにくい。

そこで、試しに、小さいお財布を使ってみようと、2015年の6月頃に購入した。 ニナリッチ、7500円前後だったと思う。

こんな感じ。(といってもこれではサイズが分かりにくいなぁ)

f:id:myukmyuk:20170122004736j:plain

外側にポケットがついているのが、帰省時に電車に乗るとき には、切符を挟めて便利だった。

f:id:myukmyuk:20170122004800j:plain

私は普段の生活で電車を使わないんだけど、電車に乗った ときには、切符がどこかに行ってしまうのではないかという変な不安に駆られる。だからいちいち財布にしまうんだけど、 外側に挟めると便利。

中は少ししか入らない。 財布というか「コインケース」として売られていた。 お札を入れることは想定されていない。 三つ折りにしないと入らない。

f:id:myukmyuk:20170122004852j:plain

中身を出したところ。

f:id:myukmyuk:20170122004918j:plain

1 イオンセット・・・イオンカード、オーナーズカード、優待の金券。

2 Tポイントカード・・・ファミマ、ドトール、ガスト等で使う。

3 HACセット・・・ポイントカード、優待割引カード。

4 運転セット・・・免許証、保険の連絡先等が書いてある紙。

5 お金・・・1枚ずつ三つ折りにしている。

小銭はたまりすぎたら財布から出す。ある程度貯まったらゆうちょに入金。

中身を出した財布はこんな感じ。カード入れが4箇所。 鍵をつけられるチェーンと輪がついている。

f:id:myukmyuk:20170122004956j:plain

基本バス通勤なので、持ち歩く鍵は家の鍵だけ。小さいお財布に付けてみた。

f:id:myukmyuk:20170122005054j:plain

見た目にはあんまりよろしくないけど、ひとつにまとまっていい! なんせ、私は、鞄が破れてもいないのに、鍵、財布、携帯等を 落としてないか??という不安に駆られて、何回も鞄を確認する 癖があるので、これでひと手間減る。

見た目はずいぶん小さくて、手のひらサイズで可愛い。 黒い小鞄にもすんなり入って荷物も少なくなる。 それがよいところ。 三つ折りにしたお金での支払いはまだ許容範囲。

問題は、出先で、レシートを受け取った時。 そして、数千円のお札のお釣りを受け取った時に、さっと財布に入れられない。 家計簿をつけるので、レシートは必ず貰うのだが、なるべく 早く出すようにはするけど、出掛けた先で受けとったあとの 一瞬の動きがまごつく。 お札のお釣りも、受け取った直後にきちんと三つ折りできない ので、適当に重ねたまま三つ折りしたりして、財布の中身が乱れる。 これが難点。

コンパクトなこと自体は気にいっている。 でも、やっぱり三つ折りは使いづらいなぁ。

続く↓

seri-o.hatenablog.jp