2016年の目標の振り返り

こういうのはだいたい年末にやるもんだ。家計簿まとめたり、いろいろ更新してからなので、いつもこのぐらいの時期になる。

  →2016年の目標

さて、ふりかえる。

 

1 貯蓄目標 2250万

例年に倣うなら2200万のところ、2250万とちょっと高めの目標にしてみた。結果は、現金と口座を合わせて2247万円だったので、おしい!

達成のために挙げた2項目。

(1)仕事を極力辞めない(今年は)…○

今のところ続いている。去年は精神的に大変だったけど、仕事自体はゆるかった。去年はね。

(2)FXの勉強をする…×

やる気がないのであきらめた!

 

2 心がけは猫

ここ数年ずーっと猫になりたいと言っているけどなかなかならない。猫語のひとり言は増える一方。

(1)身軽になる…×

持ち物の厳選と体重キープ…できてない!

(2)よく寝る…△

前より寝るようになったと思う。2時ぐらいまで夜更かししたりすることがなくなった。けど、皮膚科に行ったらいつも、もっとよく寝るよう言われるので、お肌がきれいになるぐらい眠りたい。

(3)からっと生きる…△

まだまだからっとはいかない。表には出さないようにしているけど悶々と悩んでしまう。職場ではまあまあからっとしてると思う。何かあっても、次の日にはけろっとできるので、この習慣は続けたい。

(4)旅する。美味しいものを食べる。…○

本来このあたりに越してきたときに行くであろう、近場の観光地にいろいろでかけた。主にお花見。静岡県に住んで、16年ぐらい経っていると思うんだけどびっくりするぐらいどこにも行っていなかった。旅ってほどでもないかもしれないが、ひとり外出に慣れた。自分勝手に動けて気楽なもんだ。(←なんて書きつつ、特に複数人との旅の経験はない。)

10年ちょっと前はウォーキングすらままならない小心者だった。

 →とある小心者のウォーキング(1)

 →とある小心者のウォーキング(2)

もう今は、ひとりで歩いていても誰もなにも気にしないと分かった(分かるのおそっ!)。 成長したもんだ。