2017年のおみくじ

今年は神戸の生田神社に行ってきた。去年は元旦に京都の伏見稲荷大社に行って、すごい人だった。ぎゅうぎゅうだった。それを思えば、元旦の生田神社はどうということのない混雑具合。

快晴。

f:id:myukmyuk:20170104234129j:plain

もう、初詣って、結構おみくじのために行っているような感じ。おみくじ信者でもないんだけど、何が出るか楽しみだから。そして今年も「大吉」だった。

f:id:myukmyuk:20170104234142j:plain

2007年・・・中吉 2008年・・・凶 (母が亡くなった)

2009年・・・大吉 2010年・・・大吉 

2011年・・・吉  2012年・・・大吉 

2013年・・・吉  2014年・・・吉

2015年・・・末吉 2016年・・・大吉

2017年・・・大吉

 

ところで、「開運の鍵」のところに「蛭子神社のかえるの彫刻を探す」というのが気になった。何故に生田神社なのに別の神社をオススメする?と思って後日調べたら、生田神社内にある蛭子神社らしい。

こうなったら実家にいるうちに行かなきゃと、今日、帰りがてら行ってきた。蛭子神社は、本殿の後ろ側あたりにあった。

f:id:myukmyuk:20170104234148j:plain

かえるの彫刻発見!これで運が開けたはずだ。

f:id:myukmyuk:20170104234156j:plain

おみくじによると「心静かに事にあたればよい結果が得られるでしょう」とのことなので、今年は仕事関連で気が焦ることばかりなんだけど、心静かに穏やかに過ごしたいものだわ。