読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

押入れと和室の大掃除が終わり、今年の大掃除は全部終了。

掃除

和室の大掃除はいつもながら適当に。押入れのものを全部だして掃除機がけ。押入れシートを敷いていたのだけども、取り去った。

f:id:myukmyuk:20161225225344j:plain

上段の右は布団。生活感丸出しの画像だが、上段左は、扇風機2台とアイロン台置き場。紙袋は古タオル(掃除用)のストック。プラスチックの青いのは、古雑誌(最近は雑誌を買っていないので、主にカタログ)の置き場。扇風機は冬も洗濯物を乾かすときに使うので取り出しやすく。

f:id:myukmyuk:20161225225355j:plain

 

下段の左は掃除機の箱(将来の修理を想定しているが、やっぱり箱はいらない気がする…)、パックスナチュロン、猫鍋等と漫画類。

f:id:myukmyuk:20161225225419j:plain

 

これまたひどい。下段の右はファンフィーター、除湿機、アイロン、布団乾燥機などの家電と、猫グッズ(キャリーバッグやテント、猫砂、ごはん)そして、トイレットペーパー予備(いつもはトイレのストックがなくなる頃に買うからここに置く期間がないんだけど、年末なので早めに買っておいた)、米(ふるさと納税でもらいすぎた!ここに40kgある…)。ごっちゃごちゃ!

f:id:myukmyuk:20161225225429j:plain

まあいい、ふすまを閉めれば見えない。

 

チェスト類を拭き掃除。1年中の服がこことハンガーラックにあるので、衣替えは引き出しの中身を取り出しやすい箇所に入れ替えるのみ。

f:id:myukmyuk:20161225225438j:plain

かなり大きい押入れと、このチェスト類を置くスペースがあるから収まっているけども、次に引っ越すとき(いつだろう)はどうなるかな。

作りつけのクローゼットがある部屋に住んでみたいけど、他の条件(ペット可とか家賃とか)のほうが大事なので、このでかい家具を持っていくことになるかな。まあそのとき考えよう。

それにしても、モノを減らしているつもりが、まだまだ減っていなくて愕然とするわ。何はともあれ、今年の大掃除もこれで終わり。

 →大掃除リスト'16

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村

スポンサーリンク