お風呂と和室のドアと食器棚と炊飯器の大掃除をした。

今日はおやすみ。昨日書いたとおり、クロネコ宅急便が午前指定だったので、8時半に来るのではないかと構えていた。そしたら、やっぱり!8時27分に来たわ。予定しておいてよかったー。構えていなかったら、油断して、お風呂中だったかもしれない。

その後はりきって、埋め立てゴミを捨てにいったら、ごみステーションにひとつもごみがなかった。日が違うか、祝日だから回収なしか…なんて思って持ち帰った。がっかり。

後で、自治体の広報で調べたところ、収集日には違いない。「祝日も回収します」って書いてあるし、どうやら「8時までに出してください」に間に合わなかったようだ。行ったのは、9時前。まだ大丈夫だろうと思っていたけども、この辺り、全般的に早起きなんだろうか。クロネコもごみ回収も皆早い。早すぎる。

気を取り直して大掃除。まずはお風呂のドア。

f:id:myukmyuk:20161123132957j:plain

内側は今度お風呂大掃除のときにやるので、外側のみ。

そして、和室のドア。ふすまの周りや溝を拭いた。

f:id:myukmyuk:20161123133004j:plain

この面は大丈夫だけど、1箇所だけねここさんが破っちゃった面がある。テープで補強してるけど、一度ほころびたら、そこばかり狙うんだよなぁ。

お次は炊飯器。部品を外して洗って細かいところも拭き掃除。何故か炊飯器はよく壊れて、何度か買い替えている。これはまだまだがんばってよ。

f:id:myukmyuk:20161123133125j:plain

炊飯器を退けたら、スッとねここさんが納まった。ちょうどよいはまり具合。お掃除するからのいてよー

f:id:myukmyuk:20161123133456j:plain

 

家にある食器ほぼすべて。写っていないのは、黒いどんぶりがもう一つ(今、ごはんを保存している)。置きごはんを結構するので、食器はこれ以上減らしたくない。年に1回ぐらい落として割っているので、いずれは割れない食器に変えたい。

f:id:myukmyuk:20161123133443j:plain

棚を拭き掃除して戻す。シリコンスチーマーもここにしまっている。

f:id:myukmyuk:20161123133509j:plain

全体像。ねここさんじゃなくて、炊飯器も納まった。炊飯器のちょうど右隣の位置に、ホームベーカリーがしまってある。もらいものの食器棚だけども、大活用している。

f:id:myukmyuk:20161123133515j:plain

 

お昼は、「タダより安いものはない」ということで、職場からもらってきた水菜とちょっと高そうなサバのオイル漬け(ガーリック味)。

f:id:myukmyuk:20161123133529j:plain

パスタに変身。鯖缶、燻製味でものすごく美味しかった。

f:id:myukmyuk:20161123133608j:plain 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村