洗面台とトイレの大掃除をした。

今日は年休。疲れが溜まっていたので休養日とした。

大掃除を少しはやっておこうと思い、洗面台にとりかかる。

置いているものを除けて、拭き掃除。ねここさんが鏡越しに見てる。

f:id:myukmyuk:20161116221147j:plain

「チェックするわ。」

f:id:myukmyuk:20161116221207j:plain

「水漏れなし!」

f:id:myukmyuk:20161116221200j:plain

「隅々までOKね。」

f:id:myukmyuk:20161116221215j:plain

入っていたものを戻すとこうなる。なんてごちゃごちゃ!

f:id:myukmyuk:20161116221224j:plain

まあ、どれも今のところ必要なもの。ごちゃごちゃは隠すからOKということで。

 

トイレの大掃除もする。といってもトイレは毎日+週1で念入りに掃除しているので、便器や床等はとりわけて大掃除はしない。

今日やるのは主に上の方。換気扇と棚。

シートを貼っているのだけども、右がこれから貼るbefore。左が今日外したafter。すごい埃汚れ。

f:id:myukmyuk:20161116221237j:plain

粘着テープみたいなので貼るタイプなので、剥がした跡のベタベタを一旦綺麗にふき取る。縞模様になっているのがテープ部分。

この拭き取り作業が結構辛い。というのも、年々、上を向くのが厳しくなっている。私は家でラジオ体操をたまにやっているけども、上体反らしっぽい運動がほぼできない(汗)。ストレートネックなんかねぇ。

首が痛いながらも、新しいシートに貼り替えた。

f:id:myukmyuk:20161116221250j:plain

トイレの上の棚も拭き掃除。去年から、トイレットペーパーを直置きにしたけども、支障ない(それまでは右のケースをさらに2個置いて、中に入れていた)。

f:id:myukmyuk:20161116221243j:plain

トイレの床カバーは置かずに、毎日拭き掃除。蓋のカバーもない。

なくてよいものは、なくてよい。