換気扇やガス台の大掃除をした。

今日は晴れ!どこかでかけたくなるけども昨日既にでかけたので、今日は控えよう。大掃除をすすめる。

まず和室のカーテンを丸洗い。画像は部屋の中だけども、外に干してすっきり乾いた。これで全カーテン洗濯済。

f:id:myukmyuk:20161113215755j:plain

 

換気扇。

f:id:myukmyuk:20161113215408j:plain

 夏頃掃除していたので、そう汚れはひどくなかった。取り掛かればすぐなので、マメに掃除するのがよさそう。

ガス台。

f:id:myukmyuk:20161113215422j:plain

ガス台自体はそこそこ普段から掃除をしているけども、ガス台下のシートの敷き替えは年に一度。ガス台自体がこのスペースにぴっちり埋まりすぎて掃除しにくい。

 

台所の窓とタイル。

f:id:myukmyuk:20161113215431j:plain

 去年まで、あと4個ほどフックをつけてボウルやお玉などぶら下げていたのだけど、ふきんをかけるフックのみにした。特に問題なかった。すっきり。

 

流し台の下(調味料類)。

f:id:myukmyuk:20161113215456j:plain

イオン製品ばっかり。みりん・酒・しょうゆ・酢・赤ワインがある。右のは掃除用漂白スプレー。

 流しの下(油類)。

f:id:myukmyuk:20161113215504j:plain

 サラダ油・ごま油・オリーブオイル。奥にある入れ物は掃除用ぼろ布入れ。

 ガス台の下、before。

f:id:myukmyuk:20161113215700j:plain

 ガス台の下、after。

f:id:myukmyuk:20161113215533j:plain

新聞紙を敷いていたのだけどたまにぐしゃっとなるから、アマゾンの箱に入っている段ボール板にした。いい感じ。上段が小鍋・フライパンの蓋・圧力鍋。下段がホーロー鍋、ステンレス鍋。ホーロー鍋がなくてもいいんだけど、ステンレス鍋に料理を保存しているときの予備。

 

流しの上(右側)。 

f:id:myukmyuk:20161113215556j:plain 

上段は貰い物のクッキングシートとジッパー付ビニール袋。キッチンペーパーの予備もここに置く。下段は土鍋とパンを冷ますときの網がある。

 流しの上(左側)。

f:id:myukmyuk:20161113215608j:plain

 上段にはこの部屋備え付けの捨てられないもの(シャワーの首、流し台の栓?)等。下段はお弁当用ジプロックスクリュー・タッパー。奥にお漬物用の大きいタッパーが2つある

流しの引き出し。

f:id:myukmyuk:20161113215616j:plain

 うむ。相変わらずごちゃごちゃしてる。全部使うからこれ以下に減らせない。せめて色味をなんとかしたいな。

 

夕飯は、塩バターにんにく鍋にした。

f:id:myukmyuk:20161113215634j:plain

豚肉とキャベツときのこがメインなのに、鶏団子ともやししか見えない。美味しくて食べ過ぎた。ごちそうさまでした。