居間の本棚の大掃除をした。

今日は、本棚の大掃除。

ここは拭いても雑巾が汚れない=汚れがひどくない。

f:id:myukmyuk:20161110220723j:plain

壁に穴をあけられないので本棚に穴をあけて時計とカレンダーをひっかけている。

f:id:myukmyuk:20161110220732j:plain

本棚の中身。

f:id:myukmyuk:20161110220741j:plain

一番上の段にスマホとデジカメの箱、前のデジカメ、前のスマホ(WiFiなら使える)などが増えてしまった。一応予備として。上から二段目は写真と年賀状等。もう少し減らせそう。下から二段目は本。ここに入るだけしか持たないこととする。(寝せている本も含めて)一番下は文房具類。

今日の処分。

f:id:myukmyuk:20161110220749j:plain

・投資信託、確定拠出年金・積立投資の本…ひどいことにほとんど読んでない。いつか読もうと思いながら読まなかった。もうこういう買い物はしない。さて、行き先はマーケットプレイスか、安いけど楽なブックオフか。

・前の前の財布…中身がピンクで硬貨で結構汚れている。お疲れさまでした。