箱根美術館の紅葉は素晴らしすぎ。まだ全盛期でないのにこんなに綺麗だとは。【紅葉2016】

今週月曜日は休みをとっていた。平日で、休みで晴れとなるとでかけるしかないでしょう。「飼い主、今日はどこいくん?」

f:id:myukmyuk:20161108232707j:plain

 

ペットボトルがあったので、ストレートティーをつめてみた。いつも、車での水分補給のためにとトップバリュの50円くらいのペットボトルを持っていくのだけど、結局そんなに飲まないのよね。作って持っていくのがよい。

f:id:myukmyuk:20161108232711j:plain

 

この日は箱根へ。まずは、今年何度目かの箱根神社。午前中に来ると、空気が心持引き締まっていていいわ。緑が多くて、箱根神社は大好き。

f:id:myukmyuk:20161108232716j:plain

一部、この奥が工事中だった。毎回写真撮っているけど、このお水飲んだことないや。

f:id:myukmyuk:20161108232722j:plain

芦ノ湖に面した鳥居。

f:id:myukmyuk:20161108232733j:plain

 

「お正月には水上スキーでここからお参りするんやで」みたいなことを言っているおじさんの会話が聞こえたんだけど、本当かな。調べたら、湖水開きのこと?ここからお参りするわけではなさそう。

 

この鳥居を左に曲がったら、散歩道。誰もいない、独り占め。

f:id:myukmyuk:20161108232738j:plain

行きは車道を歩いていたんだけど、こっちの道のほうが断然よい。

f:id:myukmyuk:20161108232748j:plain

 

さて、お次はメインの箱根美術館を目指す。去年は、箱根美術館の駐車場にたどり着けず、結局強羅公園に行ったのよね。

パンともみじを求めて出かけた。 (箱根神社・強羅公園・仙石原のすすき) 

今年こそは箱根美術館へ。ナビに案内されるがまま細い道を抜けて、案外すんなり着いた。去年は何故にぐるぐるまわってたんだ?

入ると、この庭園!

f:id:myukmyuk:20161108232754j:plain

なんだか、私の写真では美しさが半減してしまう。目で見たお庭はついテンションが上がるほど美しかった。苔と紅葉に、光もいい具合にあたって綺麗。

 赤。

f:id:myukmyuk:20161108232801j:plain

苔がビロードの絨毯みたい。

f:id:myukmyuk:20161108232809j:plain

色とりどり。

f:id:myukmyuk:20161108232814j:plain

瑞々しい。

f:id:myukmyuk:20161108232822j:plain

光が当たりすぎてまっしろになってしまった。ここも美しかった。しばらくベンチに腰掛けていた。

 

f:id:myukmyuk:20161108232836j:plain

鯉が泳いでいた。きらきら。

f:id:myukmyuk:20161108232843j:plain

今週末ぐらいがピークなのかしら。

f:id:myukmyuk:20161108232853j:plain

美術館の展示は、壷やお皿で、器にあまり興味のない私は、さらっと見た程度。実質お庭のための入場料となったけども、見に行った甲斐があった。

f:id:myukmyuk:20161108232901j:plain

 

箱根美術館をあとにして、去年も行った仙石原へ。すすきの草原が見られる。少し離れた臨時駐車場は無料。

f:id:myukmyuk:20161108232907j:plain

逆光だが美しい。

f:id:myukmyuk:20161108232912j:plain

この前日もすすきの草原を見たところだったけど。そしてまた歩く。

f:id:myukmyuk:20161108232919j:plain

この日はブーツを履いていた。このブーツはとても楽なので専ら歩くの専用。古くなってきたので、今シーズン履き倒して引退だな。

f:id:myukmyuk:20161108233027j:plain

 見渡す限りすすき。去年は一番奥まで行ったけども、何もないことは分かっているので今回は行かなかった。3分の2ぐらい。この辺りで、周りの人たちも、「これってこの先行っても同じ風景続くんじゃない?」と言いはじめていた。

f:id:myukmyuk:20161108233020j:plain

この日は晴れていたけど、箱根は寒かった。すすきの近くのお店でソフトクリーム食べようかなと思っていたけども、寒すぎなのでやめた。

さて、帰りは車で御殿場方面に抜けることにした。乙女峠に立ち寄った。以前、通り過ぎてしまったところ。

展望台があるらしい。誰も登っていないけども距離あるのかな。

f:id:myukmyuk:20161108233046j:plain

また少々山登り的に歩く。といっても距離はそうなかったし、道は明るい。

f:id:myukmyuk:20161108233052j:plain

乙女の鐘。鐘を見るたびに、あの鐘を鳴らすのはあなーたーって心の中で歌ってしまう。和田アキコ効果。

f:id:myukmyuk:20161108233101j:plain

展望台からの景色に見とれた。

ついに富士山!ひさしぶり。霞んでいるけども美しい!

f:id:myukmyuk:20161108233107j:plain

これは、自分の車と富士山のツーショトを撮ろうとしたもの。全然ツーショットじゃない。こげ茶のが自分の車。見えないよ。

f:id:myukmyuk:20161108233113j:plain

金太郎と熊。金太郎のおしり、つるつる光りすぎ。なでるといいんだって。

f:id:myukmyuk:20161108233119j:plain

 

箱根、いい天気でよかったわ。箱根美術館、今度は紅葉が一番盛んなころに行ってみたい。