扇風機丸洗いと玄関のドア拭き。

少しずつ、大掃除。

扇風機は昨日分解して丸洗いした。うちは、マメに掃除機かけようが空気清浄機かけていようが、猫毛がすごい。ふわふわ漂う猫毛が埃となり、扇風機にすぐについてしまう。ちょくちょく、拭き掃除はしていたつもりだった。けども、最後のほうは、「もうすぐ洗うし~」とさぼっていたため、すごい汚れだった。お風呂場で洗剤をつけて丸洗い。一晩乾燥させて、今日組み立てた。

f:id:myukmyuk:20161107234822j:plain

右のは羽根が折れて接着剤でくっつけてあり、かなり年季が入っている。扇風機は冬の間も、雨の日の洗濯物乾燥に使う。すぐに乾くので本当に助かる。(洗濯物が乾かないと機嫌が悪くなる。)冬は使う都度、押入れから出し入れしている。

 

そして、今日は玄関のドア拭き。傘立てはマグネットでくっつけているので、外して拭いた。

f:id:myukmyuk:20161107234831j:plain

長傘が古くなってきたので、これを機に右の晴雨兼用の小さい傘1本にしちゃおうかなぁと迷っている。9月以降、試しに雨の日も小さい傘を持ち出している。大雨の日は大きい傘でも同じく濡れるので、小さいの1本でよい気がする。