大掃除を始めましょう。

理想は、普段からこまめに掃除をし、「大掃除なんて必要ない」といいたい。だけども、私はそんなに隅々普段からできっこない。例年、2ヶ月間ぐらいに渡って、やれるところからとりかかって、年末にうんざりしなくてすむようにしている。

<大掃除の手順>

 1 大掃除リストを作成する

 2 やりたい箇所からひとつずつつぶす

 3 自己満足に浸る(写真を撮る)

 今年は去年よりスタートが遅れた。でもぼちぼちやる。

 参考に去年のリスト →大掃除リスト2015

2005年からリストがあるのよね →大掃除リスト2005~2014

 

 まずは、土日に居間の遮光カーテン・レースカーテンを洗った。月曜日には、和室のレースカーテンも。腕上げると肩が痛い!老化かな…

f:id:myukmyuk:20161025224326j:plain

空気清浄機のフィルターも洗う。清浄機のほこりがたっぷりとれた。

f:id:myukmyuk:20161025224338j:plain

この調子でやっていこう。