お伊勢さんに行ってきた。

結婚式・帰省のついでに、伊勢神宮に立ち寄った。「立ち寄った」なんて簡単に書いてみたけど、名古屋から快速みえに乗って、結構時間がかかった。

泊まりで行こうかなとも考えていたのだけど、気がついたら直前になっていた。また、今回のメインは結婚式参加なのであまり疲れすぎてもよくないかと思い、泊まりはやめて、伊勢神宮とその周辺の食べもののみ楽しむことにした。

 

まずは外宮から。木々がいい!木の鳥居。

f:id:myukmyuk:20161019222752j:plain

「神々しい何か」を感じることは正直なかったけども、天気もよくて気分がいい。光が明るすぎたのか、何故か青空が全然写っていないのが残念。

f:id:myukmyuk:20161019222814j:plain

撮影禁止のご正宮を参拝したら、別宮をうろうろ。

f:id:myukmyuk:20161019222819j:plain

本当に広くて、お散歩にいいわぁ。

f:id:myukmyuk:20161019222826j:plain

 

外宮をまわり終えたら、バスにのって内宮に移動した。金曜日で平日だったのだけども、そこそこ人がいた。

f:id:myukmyuk:20161019222829j:plain

川に木がくっきり写っている!(…のに、空がやっぱりまっしろ)

f:id:myukmyuk:20161019222836j:plain

川で身を清める。(手を洗っただけ)

f:id:myukmyuk:20161019222838j:plain

内宮もとっても広い。かなり楽しめる。

f:id:myukmyuk:20161019222846j:plain

別宮のひとつに着いたら、なんだか報道の人がたくさんスタンバイしていたので、何がはじまるのかも分からないまま、私もスタンバイした。

きたきたよー

f:id:myukmyuk:20161019222856j:plain

何か儀式をやっていた。

f:id:myukmyuk:20161019222903j:plain

↓こんな状態。私もカメラを構えていたからこそ写真が撮れているわけで、この集団の一部。ほとんどの人が私と同様、何をやっているか分かっていなかったのでは。

f:id:myukmyuk:20161019222922j:plain

うろうろ。

f:id:myukmyuk:20161019222930j:plain

何故か鶏がいた。写真を撮るつもりはなかったのに、通るおじさん(父世代)が2人も「二羽にわとりがおる」「庭にニワトリが二羽」とか言うので、思わず撮ってしまいましたがな。

f:id:myukmyuk:20161019222936j:plain

 

お参りを終えたら、赤福餅を食べにゆく。

f:id:myukmyuk:20161019222942j:plain

私が食べたのは、上の写真のお店ではない。内宮をでてすぐのところにあった内宮前店で我慢しきれずすぐ食べた。赤福餅210円。久々に食べたらほんと美味しい!何個でもいけそう。赤福ぜんざいと迷ったのだけど、この後うどんを食べたかったので、汁物はやめておいた。

f:id:myukmyuk:20161019222949j:plain

お店のそばに猫さんが!

f:id:myukmyuk:20161019223000j:plain

ちっさい。

f:id:myukmyuk:20161019223011j:plain

きゃあ。目が合っちゃった。

f:id:myukmyuk:20161019223023j:plain

子猫かな?可愛いわぁ。

f:id:myukmyuk:20161019223037j:plain

 

てくてく歩いておかげ横丁へ。

f:id:myukmyuk:20161019223045j:plain

伊勢うどん食べたいな。

f:id:myukmyuk:20161019223107j:plain

我が家のねここさんそっくりスタイル。どでーん。

f:id:myukmyuk:20161019223127j:plain

伊勢うどんは太麺だった。食べてびっくり!コシが全くない!これはこれで消化によさそうでよかったけども、見た目で太麺コシのかたまりの吉田うどんを思い出したので、拍子抜けした。

f:id:myukmyuk:20161019223135j:plain

ペロリと平らげた。これならまだ食べられる。赤福ぜんざい、いっておけばよかったかな?

 

もう一品…とうろうろして、松阪牛コロッケを食べた。揚げたてでコロッケとして美味しかったけども、特に松阪牛感は感じられなかった。

f:id:myukmyuk:20161019223149j:plain

秋の空がやっと撮れた。いいお天気でよかったわ。

f:id:myukmyuk:20161019223155j:plain

 

少し早い時間だったけども、近鉄でのんびり実家へ帰った。また美味しいもの食べに、どこかへでかけたいわ。ひとりでぶらぶらするのに慣れてきたので、もりもり出かけたい。