引越のお金の記録2011

2011年9月末、猫飼いOKの家に引っ越した。
前のアパートに10年間住んでいたことを考えたら、新しい部屋も大きな問題がなければ、10年ぐらいは住むと思う。

次の引越しの参考に、かかった費用等を記録しておきたい。
合計で621,422円使った。
かなり豪華にいろいろ買い替えたので、次回以降はこんなにかからないと思う。
以下、完全に自分用のメモです。

 

<初期費用・引越代金等>
挨拶 6,545
・・・古い大家、新しい大家、新居同じフロア3軒+真下1軒。やり過ぎた。
初期費用 265,783
・・・敷金・礼金・9月の端数家賃・町内会費の端数・仲介手数料
引越代金 30,000
・・・アリさん。後に見積もりミスと判明。でもこの値段のみでいいと言われた。
引越心づけ 5,000
・・・最初2名で2000円渡したんだけど、見積もりミスで応援が3、4人ぐらい来たので(汗)、迷った挙句追加3000円を(割り切れない^^;)お礼として渡した。気を遣いすぎたかも。
合 計 307,328

次回に向けてのメモ
・挨拶に気合を入れ過ぎないこと。
・引越費用の見積もりは何社かとった方が絶対に得。
もしくはもう一社考えているとちらつかせて即決価格を提示させる。
・今の部屋への階段は狭すぎるので、PC机が通らないことを覚えておく。クレーンでベランダから出すことになる。
・チェストは買ったときに階段から運んでいたから、階段でいけるはず。

 

<引越と同時に買ったもの>
じゅうたん 9,625
・・・居間一部屋のみ。あとは畳一部屋とフローリング(台所)。
電話機 6,980
・・・FAX使わないのでシンプルなのに買い換えた。(のちに捨てた…)
照明 12,800
・・・居間一部屋のみ。畳部屋は自分のをつけた。台所はついていた。
物干し竿、ゴミ箱(外)等 7,208
・・・物干し竿自体はそんな高くないが、ほかにこまごま買い物。
ゴミ箱(外)等 3,762
・・・ゴミ分別が厳しい。べランダにゴミ箱を追加。その他こまごま。
ミニテーブル・レースのカーテン2 7,439
・・・コタツを捨てたので私用のPCデスクに小さいテーブルを買った。
レースのカーテンは既製品。ニトリで購入。
チェスト2、ワードロープ1・PC椅子1 119,600
・・・新しくニトリで購入。
分厚いカーテン2 12,600
・・・分厚いカーテンは長さを調整して切ってもらった。ニトリで購入。
コードカバー等 1,380
・・・猫がコードを噛むし、部屋の隅に伝わせたほうがすっきりするから、カバーを購入。
台所水道蛇口・傘立て・しょうゆさし等 4,272
・・・台所水道蛇口を変えた。
傘立てはドアに貼り付けられるマグネットタイプ。
しょうゆさしは100均から脱した。
マウス・マウスパット・ケーブル 2,611
・・・ワイヤレスマウスにした。LANケーブルの長さが合わなかったので買った(こちらはワイヤレスじゃない)。
キッチン棚 26,735
・・・流しの横に隙間があったので棚を置いた。ベルメゾンで購入。
FAX台・ポールハンガー 24,210
・・・ポールハンガーは雨の日の室内干し用。普段はコンパクトになる。セシールで購入。
室内ゴミ箱・サニタリーチェスト 41,500
・・・ゴミ分別が厳しいのと、猫がいたずらするので、4分別できるダストボックスを買った。洗面台横に置くチェストも。ディノスで購入。
ゴミ箱(外) 1,980
・・・結局ベランダには3つゴミ箱設置。
燃えるゴミ・プラゴミ・その他(缶びん埋め立て)に分別。
スリムストッカー 14,071
・・・流しの横の隙間に棚を置いてもまだ20cm開いていたので、スリムストッカーをベルメゾンで購入。
砂糖入れ 796
・・・砂糖用・塩用。100均から脱した。
灯油タンクケース・ペコペット 1,896
・・・灯油タンクをベランダ(屋外)に置くことになるから雨除け。
灯油を入れるスポスポって、ペコペットというらしい。
ハンガー 596
・・・滑り落ちない&薄いハンガー購入。
キューブ棚 11,409
・・・ベルメゾンで購入。プラスチック系のケースがなくなって嬉しい。
合 計 311,470

次回に向けてのメモ
前の部屋ではカラーボックスやプラスチックのケースを活用して、家具がなかったので、引っ越しを機にたくさん買った。次回何年後に引っ越すか分からないが、そのときにはこんなに買わなくて済むはず。

 

<その他>
引越当日食事 824
・・・朝・昼パンとかお茶とか。
住民票、印鑑証明等 1,800
・・・住民登録と印鑑登録のついでに、提出が必要な箇所を考えてとった。印鑑証明とか無意味にとってしまった!と後悔したが、住所移転の証明等で、後で必要になったのでよかった。
合 計 2,624

次回に向けてのメモ
・住民票・印鑑証明はいつでもとれるから、必要な時にとりましょう。

———————————————————————
おまけ。はじめて猫を飼うことにしたので、最初にかかった費用の記録。

<ねこ子さん初期費用 2011年10月>
生体 95,000
・・・ラグドール。3ヶ月半でした。
初期購入グッズ 14,191
・・・ねこトイレ・トイレ砂・トイレシート・ごはん・ごはんのお皿・ブラシ・キャリー・おもちゃ等。
毛布 598
・・・なんとなく購入。結局猫タワーの小部屋でぬくぬく寝ているのでいらなかった。→結局その後も使わず捨てた。
ケージ 7,980
・・・ケージがないといろいろ危ないと後で気づいて購入。→2年目以降も使用中。
ワクチン(3回目) 7,000
・・・1,2回目は済んでいた。
爪きり 798
・・・寝てるときにしか切らせてくれない。→2年目以降も使用中。
こねずみ 200
・・・1個100円のこねずみのおもちゃが大好きなのだけど、すぐどこかにいってしまう。→その後も大事に使っている。
保険 30,510
・・・3割負担のに入った。私自身の保険より高いけど、1年目は念のため。→2年目は5割負担のにした。
合 計 156,277
※ 猫タワーや空気清浄機等は夫が買ってくれた。
※ 11月以降にかかる費用は、月々の家計の支出に計上。