FX取引履歴2007年以前

※2008年に書いたものです。

銀行にただお金を預けておくよりも、増やせるのではなかろうか?という目論みのもと、FXに手を出している。

ここでは私の取引履歴を記録していきたい。

FXがどういうものなのか詳しく知りたい方は、詳しいページが他にいくらでもあると思うので、別で情報をお求めください。

増える可能性もあるけども、減る可能性も大いにある。投資は自己責任で。

さて、私がFXの口座開設をしたのは、2005年12月。
これを書いている今が2008年なので、結構前の話。だけども適当に買っては放置して大損したりで、ほとんど自分で取引をした覚えがない。いや、覚えがな いと言い張っているだけで、実は記憶の彼方に葬り去っているのかも?

自分のこれまでの損失の歴史を振り返ってみたい。

2005年12月・・・30万入金。初めての取引で約3500円儲かったとブログで喜んでいたのも束の間、中旬に6万含み損!と騒いでいる。その数日後には14万の含み損!!と大騒ぎ。

2006年1月~3月・・・63,000円損切りしたらしい。その後も含み損を抱えたまま放置。3月末に含み損が5,000円になったと喜んでいる。

2006年4月~6月・・・4月、別の口座にお金を移した。転職し、うつ状態のときに、強制決済にあったことをおぼろげながら覚えている。その時は、それがどうでもいいぐらいに精神状態がおかしかった。

2006年9月・・・貯蓄の記録によるとFX口座「630,884」とある。貯蓄から60万ほど入金している。ということは、一番最初に入金した30万は、この時までにほぼなくなったってことだ!(これまでに約30万損失)

2006年12月~2007年7月・・・彼にFXの口座管理を任せていた。私が任せたんだから、損益について何も言うことはない。けども敢えて、このコンテンツのために、今日初めて計算してみた。

私が貯金した額と、実際に貯蓄が増えた額を比べたら、FXの損益が分かる。いざ直視!

2006年12月・・・+17,190
2007年1月・・・+31,965
2007年2月・・・-7,488
2007年3月・・・+142,246
2007年4月・・・-24,279
2007年5月・・・-146,244
2007年6月・・・+3,164
2007年7月・・・-83,570

この間のトータル損益・・・-67,016

正直な感想・・・思ったより損してないやん。
もっと損していると思っていた。直視してよかった。

ここからしばらく、FXの取引は全くなしだったけども、今度は自分でやりたいなと思っていた。

そして2008年4月、まだまだ勉強不足だけども、自分でやってみることにした。口座開設時期はとうの昔だが、初心者だ。油断したら痛い目に合うってこと は、うっすらとは分かっている。(でも経験しないと勉強にならない。)無茶な取引をしないようにがんばる予定。