読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

無印良品週間で、久々にボディタオルを買い替えた。

この前の日曜、ホームベーカリーでいつものミルク食パンを焼いた。朝、スイッチを入れたのにそのまま出かけてしまって、焼き上がりの時間には外出していた。帰ったらふにゃってた。 焼けたらすぐに出さなきゃなぁ…って前にも学んだはずなんだけど。 ふにゃっ…

イオンに囲われる私。

イオンの優待返金引換証が来た! 9月から2月末までの買上額は102,209円。返金額は3,107円だった。いつもより多め。早速換金してきた。 先日、イオンカードのポイント交換もした。 ふふふ。前回交換したギフト券もまだ残っている。 無意識に買い物してるだけ…

岩本山公園を散歩して黒猫さんを撫でてきた。そしてバナナMOW。

去年藤を見逃したので、今年はどこかに観に行きたいと思っているんだけども、今週はまだっぽい。時期をみるのが難しいな。 今日は、天気がよかったので岩本山公園にお散歩に行った。って簡単に書くけど結構遠い。芝桜が綺麗に咲いていた。 今日は、パグの会…

先週のジプロック弁当とチップスターMOW

食欲がない気がして、サラダとお味噌汁。これ以外にめかぶやヨーグルト等食べている。 おでん弁当。 クラムチャウダー弁当。 先週はおでんやクラムチャウダーを作って長持ちしたので、あまり料理をしなかった。春になり、だんだん食欲も落ち着いてきた気がす…

春が来た。ねここさん、お風呂に入る。

最近、めっきり暖かくなりましたね。 今日が何の日かなにも知らないねここさん。ごろーん。 数分後… 「お風呂なんて、聞いてない!」 抗議の眼。 「シャワー嫌いなの。」 「早く出してー」 いつもながら、ニャーニャー抗議してた。普段のおねだりでも、ニャ…

アルコペディコのバレリーナシューズを買ったが、サイズを誤り、きつすぎたので改造した。

3月時点の私の靴一覧はこちら↓ seri-o.hatenablog.jp 一覧の3番の「アルコペディコ ステップス」の代わりに、バレリーナシューズに挑戦することにした。買ったのは「バレリーナシック」というの。 ネットの評判で、「ワンサイズ上にした方がよい」という感想…

桜の余韻に浸る。

この前奈良の桜を観たときに、さくら茶を買って帰った。 普段はあんまり、おでかけ先で買いものをしないんだけど、桜に浮かれて買ったんだと思う。桜のお花の塩漬け。 奈良で買ったけど、裏みたら小田原産だった。春気分を味わえたらどこのでもいいわ~ お湯…

小山町、冨士霊園の桜。

桜も休日で観られるのは今日までだろうから、どこに行くか迷ったけども、冨士霊園にした。 →去年の様子 今日は本当にあたたかい。最初からコートは置いていった。運転していると、日差しが暑すぎるぐらい。半袖+カーデガンでもよかったな。ニットを着ていた…

三嶋大社の桜か、MOWか、どちらが目当てなんだろう。

今日は天気悪いのかなぁと思っていたんだけど、起きてみたら晴れではないですか。 ついでもあったので、三島をお散歩。三嶋大社の桜が目当て。風が強かったけども、すっかりあたたかくなっていた。スプリングコートを途中で脱いだ。 三嶋大社の脇で、黒猫発…

今週のジプロック弁当

カレー弁当。カレーの上にいつも通りおかずをのせたのでカレーに見えない。 またまたカレー弁当。何日カレー置いてるねん(実家帰る前に作った)。ちょうど作り置きカレーで食中毒…みたいなニュースを見かけたけど、気にせず食べた。 ごはんをやめてみた。サ…

奈良、大神神社、又兵衛桜、大野寺、唐古・鍵遺跡、桜桜桜。

先日の帰省にて、7日は父とお墓参り&ごはん、掃除デーだった。そして8日は、京都に続いて今度は奈良の桜。友人と行って来たのでごはんを食べ逃さなかった。 まずは三輪で、大神(おおみわ)神社。日本最古の神社なの? この鳥居をくぐったら空気が変わった…

円山公園のしだれ桜と哲学の道の猫。

4/6の伏見の続き。移動して、八坂神社へ。この辺りに来たら人だらけ。写真ではそうでもないか。 円山公園のしだれ桜。綺麗だわ。坂道から見上げる感じで撮ったのでまわりに人がいない。 考えてみたら、朝新幹線でパンを食べて以来、お昼も食べずに歩き回って…

京都、伏見の桜を観て歩く。

先日の帰省の途中、京都で降りて桜を味わってきた。桜が大好きで、春が近づくとそわそわしてくるので、こんな桜真っ盛りシーズンに見に行かない選択肢はない。 6日は、あいにく曇天模様だったけども、大雨でなければ大丈夫。 まずは近鉄の桃山御陵前から御香…

父が思った以上にぼろぼろだった。

4月は祖母と母の命日があるのでお墓参りに帰省してきた。1日に父が退院したところなので快気祝や、ついでに父ともお花見に行けたらなと考えていた。 父曰く、乾癬はまったくよくなっていないとのことだけど、実際どんなもんだろうと思って帰ってみれば、思っ…

今週のジプロック弁当

ぶりのアラを買って来たので、焼きぶりとレバーと舞茸とコーンと玉子弁当。 ぶりアラはぶり大根にもなりました。ぶり大根弁当。 今週は三日間ほとんど中身が同じ(なくならない。)ぶり焼き弁当、レバー、舞茸など。 1月末から乾癬で入院していた父が、4月1…

ホームベーカリーでいつものミルク食パン

この前の日曜はいつものミルク食パン。 無難に焼けた。 市販のお買い得食パンと食べ比べてみたけど、ホームベーカリーの方が美味しい。ホームベーカリーは7000円ぐらいで買ったものだけど、かなり役立ってるわ。 ----------------------------------- 最近、…

2017年冬の終わりかけ、服を整理する。

まだ寒くて冬の服を着ているので暑くなる頃にもう一度見直すと思うけど、もう処分することが決まっているもの。 1 黒スカート 最後に残ったスカート(普段はワンピースが好き)。このスカート、夏も冬も一年中、季節にかかわらず活用していたので、そろそろ…

3月の家計簿とFX取引履歴を更新した。

→家計簿2017年3月 →FX取引履歴2017年3月 3月は公園に梅と桃を観にいったぐらいであまりでかけなかった。全体的に支出少なめ。 娯楽費、アマゾンプライム会員になってみたけどどうだろう。アマゾンで買い物をすることが結構あるので、配達日時を指定できるの…

今週のジプロック弁当

ヤンニョムチキン弁当。ブロッコリーにゆで卵にピーマントマトに栄養ありそう。 おでん弁当。いつもはごはんを敷いているけど、やめてみた。が、この日は余分なおかしを食べまくってしまったので意味がない… 鮭と鶏肉ねぎソース弁当。この日はやる気がなかっ…

ハンドクリームジプシーも終わりか。

昔からハンドクリームはいろいろジプシーしている。 →働きの者の手には救いの手を!(2007年) →スチームクリーム(2012年) →ハンドクリーム (2013年) →ハンドクリーム(2015年) →ニベアの代わりに気に入ったクリーム(2016年) でもついにジプシーの終…

温泉効果

今日は雨で寒いし、無料券があったので、近くの温泉に行ってきた。 温泉はあったまるし、湯船につかることが普段ない(家ではシャワーのみ)のでリラックスできて好き。 なんだけど、どうしても全身緩みすぎるのか、その後のだるさが半端ない。帰宅してから3…

ぽっかり

最近、仕事は一時油断しかけていた(ひとやま済んで気が抜けた)けど、ふと冷静に考えると、何も状況は変わっていない。 手探りなことに変わりはないし、まだ慣れないし、プラスアルファ変えていかなきゃならないこともあるし、片付いていないことが多すぎで…

今週のジプロック弁当とMOW

お鍋弁当。これぞ楽ちん。 職場でもらったイサキ弁当この日は面倒で、おかずがキャベツ、イサキ、舞茸、トマトしかなかったので、彩りにに鮭フレークかけたけど魚魚だわ。 イサキ、味付牛肉、サラダチキンでどれだけ肉魚食べるねん弁当。 鶏肉のホロホロ煮(…

ヘアアクセサリーを整理する。

もともとあったのがこちら。 一時、シュシュをよく使っていたのだけど、最近全く使っていない。クリップみたいなの(100均)も1回しか使っていない。最近はもっぱら黒ゴムなのよ。 ということでこちらだけ残した。 ・黒ゴム ・飾りのついた黒ゴム ・バレッタ…

ホームベーカリーでミルク食パンを焼いたら膨らみすぎた、それと関係ない配送の話。

この前の日曜日にホームベーカリーでパンをセットしたら、えらい膨らみまくった。膨らみすぎて天井(蓋)を突き上げそうなぐらい。 うちのクッキングスケール(量り)は小数点以下まで量れない。だから、レシピにドライイースト2.8gと書いてあるけどいつも適…

黒々しい、今ある靴一覧【2017.3】

現在の靴一覧(6足+サンダル) 1 黒パンプス×2 仕事の日はほぼパンプスなので2足ある。ヒールは7cm前後。お安いのを短期間で買い替えしている。 2 黒リゲッタ(リゲッタって「下駄をもう一度」らしい。) 雨の日とたくさん歩くとき用。軽くてストラップ…

いつもの掃除に15分追加で換気扇すっきり。

換気扇掃除はこの前は11月大掃除のときにやった。もう4ヶ月も経つのか。 今日はいつもの掃除に加えて、キッチンタイマーを15分にセット。換気扇とガス台周りの掃除をした。15分以上はやらないと決めて、換気扇を外して適当に洗う。 before撮り忘れてafter ガ…

今週のジプロック弁当

ムネ肉のスイートチリソース焼き弁当。 でた、おでん弁当。 業務スーパーの鶏だんご弁当。便利だわ。ハッピー秘伝豆も茹でた。 ししゃも弁当。この前男ししゃもなるししゃもを買って、卵がなかったんだけど、今回はちゃんと女ししゃもを買った。 肉豆腐、サ…

お肉好きだと認識されて得すること。

職場でそんなにお肉好きアピールしているつもりもないんだけど、上司がブロンコビリーの金券を全部くれるようになった。これだけ当たるって、通いすぎやろ… でも嬉しい!1300円分もたまった。 その他、ケーキやお菓子やヨーグルト等、食べ物に恵まれすぎてい…

頭も体もこれ1本の全身シャンプー愛用中。

ある日、シャンプーとリンスを繰り返すのが面倒になった。「リンスインシャンプーでいいやん」としばらく使って、使い切った。そのうち、「ボディソープで体も頭も洗えばいいのでは?」と思った。所詮、全身一枚皮なんだから大丈夫でしょうと。2週間ぐらい試…

冠婚葬祭用鞄は使う機会は少ないが、やっぱり必要。

冠婚葬祭用の鞄は使う機会は少ないが、いざ、ないと困る。 現在は、弔事用・慶事用各ひとつずつ所持している。 特に、弔事用はいつ必要になるか分からない。まあ実際のところは、黒い鞄で、ひかりものがついていなければ、お通夜や告別式の場で誰も人の鞄な…

岩本山公園で春を少々、味わってきた。

今日は別の場所に行って歩き回るつもりだったんだけど、ここのところ、どうも風邪っぽい。たいしたことはないんだけども、無理するのはやめておいた。 ということで車で岩本山公園に行ってきた。 この白い花はヤマモモ。植物の名前って分からないんだけど、…

ナイロン製の舟形トートは軽くてよく入る。

現在の鞄一覧は先日書いたとおり。 seri-o.hatenablog.jp 今回は、一覧の中のナイロン製舟形トートについて。 お気に入りの小鞄では心もとないおでかけのときには、専ら、ロンシャンのトートを使っている。これが、500mlのペットボトルからiPadminiから手帳…

今週のジプロック弁当

ごはんの上に塩豚鍋の具をのせた鍋弁当。なんか写真が小さいな。 カンパチのアラを焼いた焼き魚弁当。お鍋の具やコーンやら入ってぐちゃぐちゃ。(私は味が混ざるのが好き。) 鯖みりん干し、かぼちゃ、舞茸、さつまいもなど弁当。 鶏肉の照り焼き、かぼちゃ…

美容院に行ってきた。

髪が伸びてもひゃもひゃになってきた。 before 美容院はだいたい12月・3月・6月・9月に行く。12月と6月(ボーナス月)はパーマ。髪質が微妙にクセ毛なので、パーマなしでもさらさらストレートにはならずにはねまくる。なので、楽さを重視して、いつでもパー…

ねここさんのお手柄。

ツイッターにのせたけど流れてしまうので記録、記録。 この前ねここさんが、珍しい場所にいるので何かと思えば水が出っぱなし! いつから??と思いつつ、水止める前に写真をぱしゃり。 やれやれ… えっへん顔。 ねここさん、最近でかくなったなぁと思ったら…

通勤用鞄の中身

通勤鞄の条件は 1 ジプロック弁当がひっくり返らずに入ること 2 軽いこと 3 雨にぬれても気にせず使えるぐらいお手ごろ価格なこと これまで使っていた鞄はくたっとして自立しないので、お弁当がひっくり返ってしまうことが多々あった。合皮で、雨でも気に…

ホームベーカリーで青汁入食パンを焼いてみた。

この前の土曜日、いつもの食パンを焼こうとして強力粉を用意しているときに、ふと青汁の粉2本が目に入った。通販で杜仲茶を買ったときにサンプルとしてついてきたものだ。こういうのって飲まない割に、そのまま捨てるのも悪い気がしてとりあえずおいておいて…

お気に入りの小鞄

いちばん身軽でいたいときはこれに限る。うろうろするときに両手があくようにするには背負うか斜めがけかなんだけど、まず背負うリュックに合う服を持っていない。そして斜めがけは案外肩が凝るので、これ以上の大きさは無理。 ひもを調節して二重にして肩が…

鞄は4つ+冠婚葬祭用+エコバッグ【2017.3】

持ち物は最低限でいいわ、と思いつつ結構あるな。鞄を確認してみた。 1 黒い小鞄(イルビゾンテ) 車でおでかけするとき・行った先でうろうろ歩き回るときは専らこれ。私が斜めがけするには、これに入る以上の荷物だと、重くて肩が凝って無理、と悟ったので…

今週のジプロック弁当

今週も栄養過多かもしれない。 コチジャン鶏そぼろ、豚キムチ弁当。大根の煮物や舞茸、サラダも。 いただきもののイサキを焼いてほぐしたの、舞茸、ピーマン弁当。 いただきもののイサキを蒸したもの、舞茸、ニラ玉、ピーマン弁当。 ほうれん草ソテー、牛肉…

おしりをぬくめたい。

おしりをあたためると全身あたたまる。前によもぎ温座パットの試供品を試した日には、からだの芯からぽかぽかした。 →よもぎ温座パットのカイロ度は想像以上だった。 でも、よもぎ温座パットは高いので、職場では貼らないカイロを持っていって座布団の上にぽ…

2月の家計簿等を更新した。

→家計簿2017年2月 →FX取引履歴2017年2月 今月は実家に帰省していないので、比較的出費が少ない。 喪服のクリーニングは1月に出した直後に四十九日の存在を思い出した。四十九日の法事後に出せばよかったな。再度出した。 近所にほどよいクリーニング屋さんが…

何でも少なめがいいんだろう。

食べたらいつも食べ過ぎちゃうし、ごはんを作れば作りすぎる。服も靴もモノも溢れてる。何でも少な目がいいんだろうな。すっきりシンプルに生きたいものです。 ちょっと、このブログのタイトルを決めたときの初心に戻って、身軽を目指してしばらくいこう。

美味しいメロンパンを求めて三島を歩く。

今日は晴れていたので、メロンパンを買いに行くことにした。少し前から、「美味しいメロンパン」の看板が気になっていた。通るたびに行列になっているし。お店の名前は今日知ったんだけど「メロン・ドゥ・メロン」というチェーン店だった。これまで別のとこ…

確定申告を済ませた。

今年は例年に比べると焦燥感が少なかったけども、やっぱり頭のどこかで「早くやらなきゃ」と思っていた確定申告。私の場合、FXの損益とネット収入(どちらも微々たるものなんだけど)とふるさと納税の申告をする。 FXは2012年から申告分離課税で損失の繰越が…

今週のジプロック弁当

さんま弁当。えんどう豆やさつまいも、サラダ入り。 おでん弁当+サラダ、豆、舞茸。 サラダ、舞茸、ニラ玉、豚丼弁当。 サラダ、豆、舞茸、ムネ肉の照り焼き弁当。 今週のお弁当はバラエティに富んでいて満足だった…のに、昨日書いたとおり、おなかの調子悪…

最近の健康事情(自分用メモ)

1月末に乾癬で入院した父に関しては、2月半ばに連絡をとった段階で、よくはなってきているけども、ルミセフ治療のために体内を無菌にする必要があって点滴やってから注射をして…で、これから6週間も入院が続くとのことだった。 6週間たったらもう3月末や…

ホームベーカリーでミルク食パンを焼いた。

余裕がなくて、またホームベーカリーおやすみしていたけども、ホームベーカリーって計ってスイッチ入れるだけだから、別に特段労力使わんのよね。 できた。 いい焼け具合。 パン(トースト)はすごく好きなんだけども、ついついバターこってり塗って食べ過ぎ…

河津桜でひとあし早い春。

去年の河津桜は2月末に見に行った。物損事故をおこしてしまったので、忘れもしない。今年は去年を反省して、前日はたっぷり寝る、調子にのって歩きすぎない(疲れすぎない)、出先では眠くなるようなもの(豆大福等)を食べない。 去年も駐車場探しに苦労し…

スポンサーリンク