読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーリンク

ハンドクリームジプシーも終わりか。

昔からハンドクリームはいろいろジプシーしている。 →働きの者の手には救いの手を!(2007年) →スチームクリーム(2012年) →ハンドクリーム (2013年) →ハンドクリーム(2015年) →ニベアの代わりに気に入ったクリーム(2016年) でもついにジプシーの終…

温泉効果

今日は雨で寒いし、無料券があったので、近くの温泉に行ってきた。 温泉はあったまるし、湯船につかることが普段ない(家ではシャワーのみ)のでリラックスできて好き。 なんだけど、どうしても全身緩みすぎるのか、その後のだるさが半端ない。帰宅してから3…

ぽっかり

最近、仕事は一時油断しかけていた(ひとやま済んで気が抜けた)けど、ふと冷静に考えると、何も状況は変わっていない。 手探りなことに変わりはないし、まだ慣れないし、プラスアルファ変えていかなきゃならないこともあるし、片付いていないことが多すぎで…

今週のジプロック弁当とMOW

お鍋弁当。これぞ楽ちん。 職場でもらったイサキ弁当この日は面倒で、おかずがキャベツ、イサキ、舞茸、トマトしかなかったので、彩りにに鮭フレークかけたけど魚魚だわ。 イサキ、味付牛肉、サラダチキンでどれだけ肉魚食べるねん弁当。 鶏肉のホロホロ煮(…

ヘアアクセサリーを整理する。

もともとあったのがこちら。 一時、シュシュをよく使っていたのだけど、最近全く使っていない。クリップみたいなの(100均)も1回しか使っていない。最近はもっぱら黒ゴムなのよ。 ということでこちらだけ残した。 ・黒ゴム ・飾りのついた黒ゴム ・バレッタ…

ホームベーカリーでミルク食パンを焼いたら膨らみすぎた、それと関係ない配送の話。

この前の日曜日にホームベーカリーでパンをセットしたら、えらい膨らみまくった。膨らみすぎて天井(蓋)を突き上げそうなぐらい。 うちのクッキングスケール(量り)は小数点以下まで量れない。だから、レシピにドライイースト2.8gと書いてあるけどいつも適…

黒々しい、今ある靴一覧【2017.3】

現在の靴一覧(6足+サンダル) 1 黒パンプス×2 仕事の日はほぼパンプスなので2足ある。ヒールは7cm前後。お安いのを短期間で買い替えしている。 2 黒リゲッタ(リゲッタって「下駄をもう一度」らしい。) 雨の日とたくさん歩くとき用。軽くてストラップ…

いつもの掃除に15分追加で換気扇すっきり。

換気扇掃除はこの前は11月大掃除のときにやった。もう4ヶ月も経つのか。 今日はいつもの掃除に加えて、キッチンタイマーを15分にセット。換気扇とガス台周りの掃除をした。15分以上はやらないと決めて、換気扇を外して適当に洗う。 before撮り忘れてafter ガ…

今週のジプロック弁当

ムネ肉のスイートチリソース焼き弁当。 でた、おでん弁当。 業務スーパーの鶏だんご弁当。便利だわ。ハッピー秘伝豆も茹でた。 ししゃも弁当。この前男ししゃもなるししゃもを買って、卵がなかったんだけど、今回はちゃんと女ししゃもを買った。 肉豆腐、サ…

お肉好きだと認識されて得すること。

職場でそんなにお肉好きアピールしているつもりもないんだけど、上司がブロンコビリーの金券を全部くれるようになった。これだけ当たるって、通いすぎやろ… でも嬉しい!1300円分もたまった。 その他、ケーキやお菓子やヨーグルト等、食べ物に恵まれすぎてい…

頭も体もこれ1本の全身シャンプー愛用中。

ある日、シャンプーとリンスを繰り返すのが面倒になった。「リンスインシャンプーでいいやん」としばらく使って、使い切った。そのうち、「ボディソープで体も頭も洗えばいいのでは?」と思った。所詮、全身一枚皮なんだから大丈夫でしょうと。2週間ぐらい試…

冠婚葬祭用鞄は使う機会は少ないが、やっぱり必要。

冠婚葬祭用の鞄は使う機会は少ないが、いざ、ないと困る。 現在は、弔事用・慶事用各ひとつずつ所持している。 特に、弔事用はいつ必要になるか分からない。まあ実際のところは、黒い鞄で、ひかりものがついていなければ、お通夜や告別式の場で誰も人の鞄な…

岩本山公園で春を少々、味わってきた。

今日は別の場所に行って歩き回るつもりだったんだけど、ここのところ、どうも風邪っぽい。たいしたことはないんだけども、無理するのはやめておいた。 ということで車で岩本山公園に行ってきた。 この白い花はヤマモモ。植物の名前って分からないんだけど、…

ナイロン製の舟形トートは軽くてよく入る。

現在の鞄一覧は先日書いたとおり。 seri-o.hatenablog.jp 今回は、一覧の中のナイロン製舟形トートについて。 お気に入りの小鞄では心もとないおでかけのときには、専ら、ロンシャンのトートを使っている。これが、500mlのペットボトルからiPadminiから手帳…

今週のジプロック弁当

ごはんの上に塩豚鍋の具をのせた鍋弁当。なんか写真が小さいな。 カンパチのアラを焼いた焼き魚弁当。お鍋の具やコーンやら入ってぐちゃぐちゃ。(私は味が混ざるのが好き。) 鯖みりん干し、かぼちゃ、舞茸、さつまいもなど弁当。 鶏肉の照り焼き、かぼちゃ…

美容院に行ってきた。

髪が伸びてもひゃもひゃになってきた。 before 美容院はだいたい12月・3月・6月・9月に行く。12月と6月(ボーナス月)はパーマ。髪質が微妙にクセ毛なので、パーマなしでもさらさらストレートにはならずにはねまくる。なので、楽さを重視して、いつでもパー…

ねここさんのお手柄。

ツイッターにのせたけど流れてしまうので記録、記録。 この前ねここさんが、珍しい場所にいるので何かと思えば水が出っぱなし! いつから??と思いつつ、水止める前に写真をぱしゃり。 やれやれ… えっへん顔。 ねここさん、最近でかくなったなぁと思ったら…

通勤用鞄の中身

通勤鞄の条件は 1 ジプロック弁当がひっくり返らずに入ること 2 軽いこと 3 雨にぬれても気にせず使えるぐらいお手ごろ価格なこと これまで使っていた鞄はくたっとして自立しないので、お弁当がひっくり返ってしまうことが多々あった。合皮で、雨でも気に…

ホームベーカリーで青汁入食パンを焼いてみた。

この前の土曜日、いつもの食パンを焼こうとして強力粉を用意しているときに、ふと青汁の粉2本が目に入った。通販で杜仲茶を買ったときにサンプルとしてついてきたものだ。こういうのって飲まない割に、そのまま捨てるのも悪い気がしてとりあえずおいておいて…

お気に入りの小鞄

いちばん身軽でいたいときはこれに限る。うろうろするときに両手があくようにするには背負うか斜めがけかなんだけど、まず背負うリュックに合う服を持っていない。そして斜めがけは案外肩が凝るので、これ以上の大きさは無理。 ひもを調節して二重にして肩が…

鞄は4つ+冠婚葬祭用+エコバッグ【2017.3】

持ち物は最低限でいいわ、と思いつつ結構あるな。鞄を確認してみた。 1 黒い小鞄(イルビゾンテ) 車でおでかけするとき・行った先でうろうろ歩き回るときは専らこれ。私が斜めがけするには、これに入る以上の荷物だと、重くて肩が凝って無理、と悟ったので…

今週のジプロック弁当

今週も栄養過多かもしれない。 コチジャン鶏そぼろ、豚キムチ弁当。大根の煮物や舞茸、サラダも。 いただきもののイサキを焼いてほぐしたの、舞茸、ピーマン弁当。 いただきもののイサキを蒸したもの、舞茸、ニラ玉、ピーマン弁当。 ほうれん草ソテー、牛肉…

おしりをぬくめたい。

おしりをあたためると全身あたたまる。前によもぎ温座パットの試供品を試した日には、からだの芯からぽかぽかした。 →よもぎ温座パットのカイロ度は想像以上だった。 でも、よもぎ温座パットは高いので、職場では貼らないカイロを持っていって座布団の上にぽ…

2月の家計簿等を更新した。

→家計簿2017年2月 →FX取引履歴2017年2月 今月は実家に帰省していないので、比較的出費が少ない。 喪服のクリーニングは1月に出した直後に四十九日の存在を思い出した。四十九日の法事後に出せばよかったな。再度出した。 近所にほどよいクリーニング屋さんが…

何でも少なめがいいんだろう。

食べたらいつも食べ過ぎちゃうし、ごはんを作れば作りすぎる。服も靴もモノも溢れてる。何でも少な目がいいんだろうな。すっきりシンプルに生きたいものです。 ちょっと、このブログのタイトルを決めたときの初心に戻って、身軽を目指してしばらくいこう。

美味しいメロンパンを求めて三島を歩く。

今日は晴れていたので、メロンパンを買いに行くことにした。少し前から、「美味しいメロンパン」の看板が気になっていた。通るたびに行列になっているし。お店の名前は今日知ったんだけど「メロン・ドゥ・メロン」というチェーン店だった。これまで別のとこ…

確定申告を済ませた。

今年は例年に比べると焦燥感が少なかったけども、やっぱり頭のどこかで「早くやらなきゃ」と思っていた確定申告。私の場合、FXの損益とネット収入(どちらも微々たるものなんだけど)とふるさと納税の申告をする。 FXは2012年から申告分離課税で損失の繰越が…

今週のジプロック弁当

さんま弁当。えんどう豆やさつまいも、サラダ入り。 おでん弁当+サラダ、豆、舞茸。 サラダ、舞茸、ニラ玉、豚丼弁当。 サラダ、豆、舞茸、ムネ肉の照り焼き弁当。 今週のお弁当はバラエティに富んでいて満足だった…のに、昨日書いたとおり、おなかの調子悪…

最近の健康事情(自分用メモ)

1月末に乾癬で入院した父に関しては、2月半ばに連絡をとった段階で、よくはなってきているけども、ルミセフ治療のために体内を無菌にする必要があって点滴やってから注射をして…で、これから6週間も入院が続くとのことだった。 6週間たったらもう3月末や…

ホームベーカリーでミルク食パンを焼いた。

余裕がなくて、またホームベーカリーおやすみしていたけども、ホームベーカリーって計ってスイッチ入れるだけだから、別に特段労力使わんのよね。 できた。 いい焼け具合。 パン(トースト)はすごく好きなんだけども、ついついバターこってり塗って食べ過ぎ…

河津桜でひとあし早い春。

去年の河津桜は2月末に見に行った。物損事故をおこしてしまったので、忘れもしない。今年は去年を反省して、前日はたっぷり寝る、調子にのって歩きすぎない(疲れすぎない)、出先では眠くなるようなもの(豆大福等)を食べない。 去年も駐車場探しに苦労し…

今週のジプロック弁当

究極のポテトサラダ弁当。ほかには、舞茸のバター醤油炒め、あじの干物、あと何だろう忘れちゃった。 →写真じーっと見てたら思い出した。ふるさと納税の豚ロースを焼いたもの。 おでん弁当。舞茸ものっている。大根最高。ごはんの上におでんがのっております…

疲れがたまるってこんな感じかね

気楽に日記を書こう。 風邪もインフルエンザもひかずに順調にやっているつもりだけど、最近、早く家に着いてもなんだか調子悪い。しっかり寝ているわりに元気でない。 やる気出ないといっても、家事はしているし、仕事に行くのが嫌で仕方がないってことはな…

余裕がない日々

先月最終土曜から 土曜毎週半日か終日出勤している。それだけ仕事がおっつかない。その間に、父の入院で帰省もしたし四十九日の法事もあったし、平日も残業続きだし余裕がない。 1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去るというけども、今年は特に早い。確定申告…

先週のジプロック弁当

先週はハッピー秘伝豆を茹でた。これはまだ戻す前。 たっぷり水がはれるボウルがないので、圧力鍋をボウル代わりにして戻している。 お鍋の残りの具やレバー、舞茸弁当。舞茸の醤油バター炒めがあればそれだけで満足だわ。 おでん弁当。おでんと関係ないけど…

1月の家計簿等を更新した。

→家計簿2017年1月 →FX取引履歴2017年1月 まず、1月はお正月の帰省があって、お年玉諸々でお金を使う。私は甥・姪が多いと思う(9人)。今は小学生やそれ以下が多いから知れているけども、大きくなったときがおそろしや。まあ、普段何もプレゼントをしない…

梅を求めて熱海を散歩してきた。

仕事がおっつかないので土曜半日出勤。どうせ出勤するなら終日仕事をしたほうがよい気もするけど、もう仕事に疲れたのでお散歩に行くことにした。 この時期は梅!ということで熱海に行った。着いたらとりあえず海辺に行く。今回は、車道の坂道を下らずに、シ…

先週のジプロック弁当

実家の冷蔵庫から、期限が微妙に切れているハムをもらって来た。父は入院中で、食べられないから。多分お歳暮のいただきもの。それを焼いたハム弁当。あとはサラダ、エリンギ、あじの干物等。 前日とほぼ同じ+肉そぼろ弁当。 味付肉と厚揚げと舞茸とごぼう…

お財布の変遷 2016年

ばたばたしていて、忘れてた。こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 お財布の変遷 2012年→2013年 お財布の変遷 2014年 お財布の変遷 2015年 しばらく使っていた2015年の小さいお財布。 可愛くて鍵もつくし、見た目は気に入…

実家の掃除係

日曜は朝からひたすら実家の掃除をした。年末の帰省時に一旦綺麗にしていたので、台所の油汚れもなく、季節的にカビなどもなく、助かった。 父は入院前1週間は、無気力でなにも出来なかったとのことで、家中すごかった。私は身内だし全然平気だったけども、…

先週のジプロック弁当

味噌豚骨鍋の具と舞茸の醤油バター炒めとふるさと納税のあじの醤油干し弁当。 前日とほぼ同じ。ごまをふりかけてみた。 鶏ムネ肉のスイートチリソースと舞茸弁当。下にレタス敷いてみた。 前日プラス、ふるさと納税のホルモン炒め。美味しかった~。職場で食…

お見舞いに行ってきた。

午前出勤して、そろそろ切り上げて父のお見舞いに行くかーというタイミングで、父がインフルエンザにかかって部屋を移動したとの情報が入ってきた。 妹は行かない方がいいんちゃう?とのことだったけど、もう準備万端だし、インフル、まわりがかかっても私は…

お財布の変遷 2015年

こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 お財布の変遷 2012年→2013年 お財布の変遷 2014年 2014年の6月から使っていたお金持ちになりそうな財布がとっても気に入っていたんだけど、これまたお気に入りの小さい黒バッグに入れ…

父が入院した。

お正月の帰省時に、父が「高血圧の薬の副作用でぶつぶつができてかゆい」と言っていて、確かに背中や頭やらぶつぶつができていた。 父は昔、私が中学か高校生ぐらいのときに、紫斑病とやらにかかっていて、そのとき、足が紫のあざだらけになって、皮膚科で「…

お財布の変遷 2014年

こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 お財布の変遷 2012年→2013年 2014年は年始に財布を買わずに、前からのを使いつつ、長く使えそうなのを見つけたら買おうと思っていた。 そして、6月。お金持ちになりそうな財布を買っ…

お財布の変遷 2012年→2013年

こちらの続き。 お財布の変遷 2000年→2008年 お財布の変遷 2009年→2011年 2012年はUNO KANDA。神田うのですな。金運よくなりそうだから選んだ。年齢の割に可愛すぎかと思いつつも、手触りがよくて、使いやすくて気に入っていた。 中まで可愛い。 黒というこ…

箱根神社にお参りしてきた。

天気がよいので、箱根神社に行こう!と思った。昨日も晴れていたし、道路の凍結の心配もないでしょう。 それにしても、箱根に抜ける道には「生か死か 決めるのは君のスピード」とか「命はひとつ」とか「死ぬな!」とか、看板が仰々しいので緊張する。スピー…

お財布の変遷 2009年→2011年

お財布の変遷 2000年→2008年 の続き。 長財布を毎年変えよう!と思い、2009年に新調したお財布がこちら。 手帳は持ち歩き用ではない。でかくて重いし、書き込む必要性のある予定がないので。 家計簿として使っていた。お財布はキャスキッドソンの長財布。 届…

お財布の変遷 2000年→2008年

前のブログから拾って、お財布の変遷について振り返ってみようと思う。 大学卒業後、2000年→2006年冬まで、何故か妹のお古のお財布を使っていた。 その財布がいわくつきと言いましょうか。 妹が別れた元カレとおそろいで持っていた財布を、単に使いやすそう…

今週のジプロック弁当

ふるさと納税でもらった、豚ジンギスカンとウインナー弁当。秘伝豆と舞茸が長持ちする今週。 おでん弁当。大根うまうま。 ふるさと納税でもらったえぼ鯛の干物弁当。 カニかまと豆腐の炒め煮、のつもりがカニかまがあんまりなかったので、ゆで海老(かにかま…

スポンサーリンク